fc2ブログ
工学院大学グリークラブOB会合唱団   

  工学院大学グリークラブOB会合唱団   のナビゲーター   topページ > OB会山田会長の挨拶  

工学院大学グリークラブOB会合唱団の活動

2011 - 09/08 [Thu] - 00:43

私たち「工学院大学グリークラブOB会合唱団」(以後グリーOB会)の発足の切っ掛けは平成14年の新宿祭に偶然再会した有志の呼びかけで、すぐに連絡が取れた数人が集まり、OBの消息を調査し、呼びかけたことが始まりです。翌平成15年の新宿祭のステージに上ったメンバーは約50名になりました。この時40年ぶりに歌った感激が忘れられず、平成16年に正式にOB会を結成し、今年で8年になります。

 昔「工学院大学グリークラブ」が結成されたのは、昭和35年頃、建築科の数名が集まり、歌っていたところ、現グリークラブOB会の樋口清名誉顧問と南迫哲也顧問、お二人のお声掛かりで辻正行先生(平成15年に逝去)を紹介して頂いたのが始まりです。結成して6年後には部員が80名近い堂々たる合唱団になりました。その頃の活動を見ると秋の定期公演を始め、東都五工大でのジョイントコンサート、年末の辻ファミリーでのベートーベン「第九」出演、又テレビ出演もあり、昭和39年7月にアメリカエール大学男声合唱団と武道館で、東都10大学とジョイントコンサートをした事等があります。その後30年間近く活動(昭和63年卒のOBまで判明)して来ましたが、、。昭和39年に新宿と八王子に分散したこと等もあり、消滅してしまい、現在は現役学生によるグリークラブはありません。

 我がグリークラブOB会の活動している原点は「再び現役学生諸氏により”工学院大学グリークラブ”を再建して貰いたい」、そのための方策に一つは、八王子祭に再出演(過去平成16~18年まで3回出演)の動き、二つ目はグリークラブOB会のホームページを立ち上げて、活用してゆく等があります。

 グリーOB会はこれまでの練習の積み重ねの集大成として、来年7月にこれまで応援してくれた家族、友人を中心に、これまでの成果を聴いて頂こうと「ファミリーコンサート」と命名し、会場を工学院大学アーバンテックホールで開催すべく、練習をしています。このコンサートにも、幾名かでも、現役学生諸氏を招待できればと考えています。

 最後になりましたが、これまでグリークラブOB会の活動に快く答えて頂きました、大学、校友会の皆様に心よりお礼を申し上げると共に今後とも、ご協力の程をお願い申し上げます。

平成23年8月

工学院大学グリークラブOB会
 会長    山田 伸一

 | ホーム | 

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

QRコード

QR